2005年09月07日

ジャスコ発祥地にツインタワー?

毎回、決まっては白紙撤回されるジャスコ発祥地の、ジャスコ四日市店跡地計画。

今回は、どうも、決まったらしい。



ジャスコ跡地(左がホテル、右がマンション)
ジャスコA館(西側)のところには、18階建てのホテル。1階はショールームで、2〜4階は温浴施設。南側は5階までの構造になり、金融会社が入る。北側5〜18階がホテルとなる。来年の春に着工、2008年の春に完成予定。

(2006/1追記)平成18年夏に着工予定。



ジャスコB館(東側)のところには、18階建てのマンション。1〜2階には医療モールとして6つのスペース。3階以上のマンションは122戸の分譲マンション。医療モールが入るということは、高齢者にも優しいマンションといったところか。今年の12月に地鎮祭を行い、来年初頭に着工し、2007年冬に完成予定。

(2006/1追記)2月末にも着工(大林組)し【2006/3追記:4月中旬着工に変わってます】、完成は平成20年3月初旬頃完成予定。平成18年夏以降にマンションの販売を開始予定(ジェック・ユニディオコーポレーション・近鉄不動産)。



それぞれは別の棟となるようで、ホテルは高さ70m、マンションは高さ60mと、かなりの大きさがあり、「ツインタワー」などと言われている。総工費、約50億円。





一時期は、児童館とか図書館・商工会議所が入るなどといろいろいわれていましたが、結局そういう住民サービスのものは、収益が見込めれなかったのでしょう。ホテルとマンションという、最初から営業主体となってしまって、今の四日市市民にとって集まる場ではないのが少し残念だが(医療モールは集まるのかな?)、マンションで人がいっぱい住めば、付近の市街地活性化の一助にもなる。ただ、ホテルはどこが入るかがまだ決まっていないようで、少し不安。ホテルの需要が高まっていたのは、万博が開催されていたからで、これからの時代にこれ以上ホテルがいるのかも、一つ疑問視する部分ではある。特に、湯の山温泉という温泉街が近くにあるので。

また、周りには、グリーンズ系や都ホテル・プラトン・アーバン・スーパーホテルなどがひしめき合っているわけで、都ホテル形の高級感を出すのか、スーパーホテルのような格安を押すのか、真ん中か、、、これからが勝負になるようである。



マンションは、医療モールもできるので、高齢者に優しいマンション、ということもあるのだろうが、名古屋駅前に豊田ビルが大きく建設中であり、そこにトヨタが来ることにより、名古屋通勤客がここに住むということもあるのでは、という公算もあるようだ。



計画倒れしないか、よく見ないと。





ジャスコ跡地(西側):中央通りより撮影、左手前が川村ビル(ベージュ)、奥が和民(黒)

【追記】

西側の一角に、すでに建物が出来ておりますが、これは、居酒屋和民(2006年4月12日オープン)などのテナントビル(黒色)と、川村ビル(ベージュ)というテナントビルです。マンションやホテルとは無関係のもので、早く建てられてオープンする公算となっています。



ちなみに、諏訪新道と三滝通りの角(四日市祭りメイン会場の沖ノ島交差点)のアーケード商店街の一角が取り壊されており(金鯱山も含め)、マンションが出来る予定だそうです。一階は店舗になる予定です。

諏訪新道の一部がまたマンションに
posted by わが街四日市 at 22:39| Comment(9) | TrackBack(4) | 街中の変化
この記事へのコメント
生まれも育ちも四日市、でも、今は横浜住まいなんです。。
だから、いつも四日市の情報楽しみにしています。
ジャスコ、決まったんですねぇ、いつも帰省するたびに、あぁ、まだ空き地か、、だんだんさびしくなってくな、と思っていたのです。
楽しみですねぇ。
今後も情報アップ、楽しみにしていますー。
Posted by ちーま at 2005年09月08日 09:45
一階にスーパーのMV入れて欲しかったな。できたらいくつかの専門店もあれば最高
Posted by AEON at 2005年09月08日 16:32
立派なツインタワーが出来ても、まわりの商店街が「シャッター通り」ではね・・・。
それに、近くのピンク街にもご退場いただかないと。
四日市に高級ホテルが、もし出来ても、需要あるのかね?
産業都市なんで、ビジネスホテルの方がいいと思いますが。
Posted by 稲葉さん at 2005年09月08日 23:51
おひさしぶりでございます。

ジャスコ跡地の再利用がようやく決まりましたね。最近は周辺の商店街がシャッター通りと化して(ボツボツ新しいお店も入ってはいますが),風俗店も多いですしね。四日市ッてこんな街だったかなぁ?と思っていたのですが。とりあえずは四日市の復活を予感はさせる嬉しいニュースでした。

それでと言う事ではないのですが,ブログタイトルを変更しました。今後は「かくあれ四日市」としてテコ入れを図ろうかと考えています。よろしく御願いします。それでは。
Posted by yokkaichiblog at 2005年09月10日 20:52
生まれた時からの四日市市民です。
あの跡地決まったんですね、知りませんでした!
マンションが建てば駅前だし交通の便もいいですね。
少しでも四日市市民が増えることは
自分がそうであるので嬉しいことです♪
Posted by くろ at 2005年09月15日 23:13
毎日の通勤で何ができるのか気になってたのですが、ツインタワーですか?すごいですね。
四日市が活性化して、盛り上がることを期待してます!
Posted by めざせ税理士 at 2005年09月16日 22:21
川村ビルという名前は、なんかベタな感じがするなあ・・・。
どの方向に向かって建っているんでしょうか?
ある事情から、それがすごく気になります。
Posted by けんと at 2006年03月14日 13:19
川村ビルは、写真に写っているベージュの建物です。これは中央通りの歩道から写したものです。
もう出来ていますよ。テナント募集中だそうです。
Posted by waga4 at 2006年03月18日 22:58
新道の方ですが、現状金鯱山だけ取り残される形になっています。
金鯱山の女将さんに聞きましたが、石塚町の方に新店建設中で、秋頃にはそちらにお店を引っ越されるとのこと。
新店完成までは金鯱山は今の場所で営業を続ける予定だそうです。
Posted by はるき at 2006年03月24日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35403156
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ジャスコ四日市店跡地に“ツインタワー”
Excerpt:  2002年1月にジャスコ四日市店が撤退して以来,空き地となっていた場所の利用がようやく決定された。  ホテルやマンショの入る2棟の高層ビルが建設される。ジャスコA館があった西側には18階建てのホテ..
Weblog: かくあれ四日市
Tracked: 2005-09-10 20:46

世の中はあたりまえだけど、変わっていく【松井】
Excerpt: 大橋は、東京へ行っていたようですが、私は先日、実家のある四日市へ行っていました
Weblog: 大阪ふたば法律事務所
Tracked: 2005-10-07 15:06

世の中はあたりまえだけど、変わっていく【松井】
Excerpt: 大橋は、東京へ行っていたようですが、私は先日、実家のある四日市へ行っていました
Weblog: 大阪ふたば法律事務所
Tracked: 2005-10-07 15:42

地域情報&探偵グッズ
Excerpt: 2008年春に四日市市の駅前にツインタワーがお目見えするらしい 現在四日市にはすでにタワーと呼んでいる建物がある それが四日市ポートタワー 四日市港開港100年を記念して出来たタワーです です..
Weblog: 別館たん亭 - 探偵スタッフのホット一息
Tracked: 2006-02-13 15:48