2005年12月01日

万博の巨大カモノハシが四日市に

愛知万博「愛・地球博」のオーストラリア館に行った人なら印象深い、あの巨大カモノハシ。これが、四日市に来た。

オーストラリア記念館これは、羊毛などの輸出入が多かったシドニー港と姉妹港である四日市港に由来し、大阪万博時のオーストラリア館を四日市の霞ヶ浦緑地に移設して「オーストラリア記念館」としたことから、今回の万博でも何らかを四日市に、という強い希望で、一時期、オークションにも出ていた巨大カモノハシの模型「ジャイアントカモネ」が、四日市に安くくることとなった。オークション中はカモン@オーストラリア記念館値段もどんどんつりあがり、オーストラリアからはジャイアントカモネのデザインを複製して新規作成してもいいから、という四日市の要望への回答もあったようだが、最終的に落札者(1400万円以上)とのオークション不成立になったようで、300万円以下で購入できるようだ。

全長12メートル、高さ2メートルのジャイアントカモネ。子ども達がその上に座ったりも出来る。



これが、今のオーストラリア記念館の展示棟に入り、それを機に大幅に展示棟がリニューアルされる。



オーストラリア記念館の展示棟は、いつもプロレスや安物市などをしている丸の方ではなく、三角になっている白い部分になる。このオーストラリア記念館は、北斎の描いた「富士山と高波」のイメージで作られており、展示棟はいわゆる、高波の付け根の部分となる。

オーストラリア記念館内部現在は、羊やカンガルーの剥製、羊毛・鉄鉱石、アボリジニのものなど、オーストラリア提供のものや、紹介パネルなどがかかっている。

ただ、展示棟はかなり老朽化しており、公開しているものの訪れる人の数もとても少なくなってしまっている。



そこで、市ではこのジャイアントカモネを入れるとともに、展示等の大きさを広げて充実させることを決め、デザインコンペも11月29日に行い、発注業者も決まった。

展示室全体を一貫したコンセプト・デザインのもとに統一し、既存展示を有効に活用、各展示資料をカテゴリーごとに再構築し、誰にでも分りやすく明確なゾーニングをするということで、ジャイアントカモネを中心に、なぜカモノハシなのか、他にも変わったオーストラリアの生き物たちの紹介、オーストラリア人々の暮らし・産業の紹介などとともに、大阪・愛知の両万博について、オーストラリア館を中心に紹介する。

リニューアルオープンは来年4月の予定。

子ども達の遊び場に戻るかどうか、見ものとなる。



また、大阪万博と愛知万博についてが両方紹介されるという場所は、日本唯一とのこと。





新聞記事より

毎日新聞・雑記帳 巨大カモノハシの置物購入 三重・四日市市(写真)

中日新聞・豪が愛知万博で展示 カモノハシの巨大模型が四日市へ



【愛称決定】

3月10日〆切で行われていたこの巨大カモノハシの愛称が決まった。(愛称募集

応募総数328件のうち、48人からの応募があった「カモン」に決定した。(カモンくん・カモンちゃん含む)

その他、ハッシー・カモシーなどなどたくさんの応募がありました。
posted by わが街四日市 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュース
この記事へのコメント
初めまして、お早う御座います!
トラックバック、並びに、ご来場の方等を頂きまして、真に有難う御座います!
其れにしましても、愛・地球博等の巨大カモノハシ等が再利用等為される等とは中々粋な計らい等ですね!(笑)
これでまた経済効果等が何らかの形等で現れて来ました場合等は益々こうした万博等が見直される事等に成りますものね!(!)
これからも、何卒宜しくお願い申し上げます!(笑)
Posted by studio3000jp at 2005年12月03日 16:01
カモンちゃんいいですね!
でも気になったのはオーストラリア館が万博会場から
移設されて、30年以上経って今回が初めてのリニューアル。
今回は”持ってくるだけ”で後は放ったらかしに
ならないように常なる活性化に期待したいですね。
これを機にみんなが楽しめるような施設になって
盛り上げていきたいですね。
Posted by 霞湾岸エリア楽しみ隊 at 2006年04月04日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35403176
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

カモノハシ@オーストラリア館
Excerpt: ガイドブックで目が釘付けとなってしまった オーストラリア館の巨大カモノハシ。
Weblog: mea*nui
Tracked: 2005-12-03 14:00

雑記帳 巨大カモノハシの置物購入 三重・四日市市
Excerpt: <font color=black size=4><b>雑記帳 巨大カモノハシの置物購入 三重・四日市市</b></font> <font co..
Weblog: ( ´_ゝ`)「Back Up♥メンタルヘルス。」
Tracked: 2005-12-03 15:17