2008年02月03日

狐の嫁入り

e87aa1fe.JPG
333d1043.JPG
海山道神社で行われている、日本一ほほえましい祭りと言われています。
posted by わが街四日市 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2008年01月01日

カウントダウン2008in諏訪栄町商店街

カウントダウン2008in諏訪栄町商店街2007年〜2008年をみんなで盛り上がって年を越そう!と、年越しカウントダウンイベントが、四日市の諏訪神社すぐ南の「スワマエ表参道」と「三番街」の交差点で行われた。

12月31日23時30分から1月1日1時までの間に行われたこのイベントは、「頑張ろに!!四日市諏訪栄町商店街 カウントダウン2008」と題し、諏訪栄町で9月に起こった火災の被災者を支援しようと行われている活動の一環として行われた。この中心的役割をしているのが四日市出身ミュージシャンのMACKさん。MACKさんとEvening glowさんによるステージがおこなわれ、この模様は、FMよっかいち(76.8MHz)で生放送された。


諏訪神社に参拝に来た人など、たくさんの人が訪れ、会場には、甘酒や、おでん、年越しそば・うどん、たこ焼きなど、おいしくてあたたかいブースが並び、年越しを祝っていた。



この被災商店街支援活動は、2008年いっぱいまで行われる。
posted by わが街四日市 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年12月23日

1000000人のキャンドルナイトinすわ公園

毎年、夏至と冬至の頃に全国で行われる「100万人のキャンドルナイト」にあわせて、12月23日、四日市・諏訪公園で「1000000人のキャンドルナイトinすわ公園」が行われました。今回で、四日市で開催して10回目となりました。

今回は、いつもよりもたくさんのキャンドルが並びました。それもそのはず、諏訪公園だけではなく、周辺商店街の公園通り商店街・三番街商店街に、火災がおこってしまったスワマエ表参道も参加、またララスクエア四日市でも行われました。



また、環境について考えるきっかけに、ということで、自転車発電で電気を作るコーナーができたり、毎回大好評の願い事キャンドル「ラブキャン・ドリキャン」。そして、冬限定の「かぼちゃぜんざい振る舞い」も行われました。

また、このイベントにあわせて、周辺の施設がライトダウン。ザロワジールホテルや、シティホテル、アーバンホテル、近鉄百貨店、ララスクエアなどが、看板のネオンなどを一斉ライトダウン。

そして、諏訪公園の4万個のイルミネーションや商店街アーケード街の街灯などもカウントダウンに合わせて一斉にライトダウンし、キャンドルの炎に包まれました。
posted by わが街四日市 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年11月28日

もみじまつり

3c553892.JPGまだピークにはいたっていません…



水沢もみじ谷
1b14fff3.JPG12月2日のもみじ谷の様子です。

今日で、もみじまつりは終了で、ライトアップは終わりますが、まだしばらくは楽しめそうです!





またその上の宮妻峡もすんごい紅葉ですよ…。
posted by わが街四日市 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年11月25日

よさこい祭り〜やったろ舞

ce7d2c23.JPG
b3189666.JPG
諏訪公園をメイン会場に、夜7時まで開催中!



東海地方から51チーム参加!
posted by わが街四日市 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年11月18日

ふるさと産品まつり

50a870b0.JPG今年はオーストラリア記念館で行われています。
posted by わが街四日市 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年11月11日

こども四日市

こども四日市2007・キャンドル作り今年で4回目となった、「こども四日市」が、11月10日(土)〜11日(日)に諏訪公園や周辺の商店街で行われました。

小学生のみんなにはおなじみになったこの「こども四日市」。

こども地域通貨「ヨー」を使った擬似社会勉強ができる空間です。

まず、市民センターに登録した後、ハローワークで仕事を探し、働いたら給料がもらえると言う仕組み。そのヨーがたくさん集まると自分で家を作ったりお店を開いたりしてフリーマーケットなどもできると言う。

こども四日市2007・FMラジオ放送銀行や、カフェ、ファッションモデル事務所や探偵、新聞社などと共に、今年は、FMラジオ放送(両日会場から子どもたちが公開生放送)やキャンドル作り(12月に行われるキャンドルナイトに関連して)などもブースとして参加し、どんどん広がりを見せています。



今回も、1000人以上の子供たちが集まりました!!
posted by わが街四日市 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年10月07日

僧兵まつり

cc491e0e.JPG湯の山にて!




今回は、スペシャルゲストに「猫ひろし」さんがいらっしゃいました。

他にも、下川みくにさんや、WhiteWhiteなど、

たくさんの有名人がいらっしゃったことで、人出が過去最高になった、といわれています。


新しい風が僧兵祭りに吹き込んだ感がしますが、これが、温泉街への集客につながるといいですね!!


posted by わが街四日市 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

秋の四日市祭り

0efca4b4.JPG
80696e5f.JPG諏訪太鼓の競演が、一番街のど真ん中、ぺんぎん前で。
17c21abe.JPG諏訪公園前でも山車の演技中。

これは菅公ですね。
0b6530d3.JPG富士の巻狩りが久々に戻ってきました!
posted by わが街四日市 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年10月06日

秋の四日市祭り始まる

312b6d57.JPG10月6〜7日に秋の四日市祭りが、四日市中心部で行われます!

6日は獅子舞や太鼓が中心ですがいろんなイベントもあります。

7日は諏訪神社にからくり山車たちが集結します!



ぜひお楽しみください!

湯の山の僧兵まつりも津祭りも同じ日程です!
posted by わが街四日市 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年09月23日

ニコニコキャンドルナイト

5add217a.JPG三滝通りの慈善橋のまわりで開催中です。
posted by わが街四日市 at 18:46| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年05月13日

ばんこ祭り開催中!

19963a23.jpg

5/12は21時まで、5/13は20時まで!



四日市市陶栄町のばんこ神社周辺にて。
posted by わが街四日市 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年04月29日

ふれあい牧場まつり

71f34e8a.jpg

四日市水沢の、ふれあい牧場では、4/28〜29に、[ふれ愛牧場まつり]が開催されています。



牛乳早飲み大会やモーモーレース、バター作りなどが行われていて、めちゃくちゃな人で賑わっていました!
1655667e.jpg

牛のキャラクターも出てきました。



すべてのイベントが大人気でしたが、中でもモーモーレースや、バター作り体験などが大人気でした。



車が止れない状態でした。
posted by わが街四日市 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

すいざわ新茶まつり

69098515.jpg

4/29に八十八夜を前にして、水沢では、新茶を足見田神社に奉納する献茶式と、クイーン四日市のパレードが行われました。



今年も例年並みの発育ぶりで、黒いシートをいまかぶせはじめており、2週間後くらいには、かぶせ茶の新茶が登場しそうですよ!
posted by わが街四日市 at 11:53| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年04月07日

エキサイト四日市バザール

b59270dd.jpg

4/7〜8に四日市中心部の、諏訪新道と駅前アーケード商店街内などでエキサイト四日市バザール2007が行われています。



4/7はあいにくの雨ですが、アーケードがあるから 大丈夫なんですね。

諏訪太鼓が行われていますが、それ以外でも、いろんなステージや出店など盛り沢山です!
4358fddb.jpg

犬も歩けば、キャラクターと候補者にあたる、土曜日。



四日市のキャラクター、大集合なんです!

こにゅうどうくんと、ばんこ焼きのポッター、四日市競輪のフォーリンまで。



そして、万博のキャラクター、モリゾーキッコロもきました!
18f6d349.jpg

キッコロは特に大人気です!



そして、選挙を明日に控えて…、候補者の嵐です。

その中になんと、アニマル浜口も!候補者名より目立ちます。


posted by わが街四日市 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年01月29日

1/26-28 みんなの消費生活展

みんなの消費生活展毎年恒例の「みんなの消費生活展(第39回)」が、1月26日〜28日に中部近鉄百貨店四日市店11階のアートホールにて行われた。



テーマを「くらしを考えよう 地球への思いやり」とし、最近は環境に配慮した消費生活の提案を重点的に行われている。

消費者協会や環境団体によるブース、行政の展示相談・検診コーナーなどが並んだ。

また、会場真ん中に設置されたステージでは、各ブースによる話や寸劇のほか、三重県立総合医療センター院長の小西先生や荒神山観音寺住職さんのお話、四日市農芸高校 吹奏楽部による演奏が行われ、たくさんの人が来場した。



買い物袋が有料になってきている昨今、昔の暮らしとはライフスタイルが変わってきている。冷蔵庫がなかった時代は、一日分の食材を買いに行っていた。しかし、今ではまとめて買うために、買い物袋が増えたり、プラスチックが増えたり、車で買い物に行ったり・・・となっている。

また、ごみを出すのが「習慣」となってしまっていて、「週に二回出さないといけない」という意識が先行してしまい、「減らす」「なくす」という意識が少なくなってしまっているのではないか、という話もあった。

時代とともに変わってしまった意識を、今の生活に照らし合わせながら根本的に戻さないと、消費生活に伴う環境問題は解決しなさそうだ。

と、感じた。
posted by わが街四日市 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年01月25日

2007年の節分行事!

2月3日(土)は節分です。

各寺院などで、豆まきなどの節分行事が開催されます。

いつどこであるのか、お知らせします。



●狐の嫁入り道中/海山道開運稲荷神社(近鉄海山道駅前)

○2月3日(14時半〜)

キツネの嫁入り道中。近鉄海山道駅前の鳥居からキツネの新郎新婦(年男・年女)が歩く。その時にご祝儀袋ももらえる。そして、結婚の契りをした後、豆まきとなる。

福豆まき:11時・11時30分・13時・14時・15時・16時・17時

豆まきと同時に嫁入り道具・電化製品の当る福くじを撒きます。

畑中清詞さん(ボクシングの元世界王者)が豆をまく。



●垂坂山観音寺(四日市市垂坂町)

○2月3日昼(何回か)



●田村寺(四日市市大矢知町)

○2月3日10時・11時・1時・2時・3時

子供の書道展を行っており、表彰式もある。厄の人が豆まきする。



●志神社(四日市市大宮町)

○2月3日(節分祭)・4日(厄除祭)9〜16時のうち随時



●諏訪神社(四日市市諏訪栄町)

○2月4日(日)11時・14時



●海蔵神社(四日市市大字東阿倉川)

1月27日(土)13〜15時



●長興寺(四日市市富田)

○2月3日(日)15時祈祷、豆まき16時・16時15分

豆茶とぜんざいの振舞いも行われる。





【その他】毎年しているところ

●大師寺(四日市市北納屋町)

●一心寺(四日市市笹川1丁目)

●観浄寺(富田一色町)

など





【市外】

●椿大神社(鈴鹿市) 2月3日13時〜

●大福田寺(桑名市) 2月3日11時・13時・15時

●福王神社(菰野町) 2月3日

●多度大社(桑名市) 2月3日11時〜・14時〜(霜鳥・豊ノ島)





今年の恵方は、北北西(北微西・壬の方角)です。

そっち向いて太巻きの丸かじりを無言ですると願いがかなうという「恵方まき」も急に浸透してきましたね…。
posted by わが街四日市 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2007年01月14日

1/14 富田のどんど祭り

f7c0d2bb.jpg

1/14の夜6時から、正月恒例のどんど祭りが行われます。



しめ縄飾りなどを燃やす「どんど」が各地区でもあるとは思いますが、この東富田は祭りとして、10基以上が炎上します。



一度ぜひご覧ください。
0754add3.jpg

6時に点火されたどんど。

たくさんの人で賑わってました。



みなさんが、餅を持って集まっていました。
posted by わが街四日市 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2006年12月25日

1000000人のキャンドルナイトinすわ公園

キャンドルナイト200612月22〜24日に、四日市中心部の諏訪公園とその周辺商店街では、「1000000人のキャンドルナイトinすわ公園」が行われた。

7回目を迎える今回は、初めて3日間の連続開催ということで、3日間、いろいろな催し物が行われた。



22日には、商店街をメインステージに、Evening glowのライブやFMよっかいち開生放送、モリゾー・キッコロ・こにゅうどうくんの登場が。全部で200人ほどの方々がキャンドルとともに雰囲気を楽しんだ。

モリゾー・キッコロ・こにゅうどうくん23日は諏訪公園をメインステージに、すわパークライブ♪ゴスペル隊の演奏と、星物語カウントダウン、国際ノンルーフ楽団から「ひとりスプーンタップ」「gansu」「今西友起」のライブが行われた。また、かぼちゃぜんざい振る舞いや、屋上ツアー、オリエンテーリング、モリコロたちも出て、ステージ盛りだくさんで行われた。全部で500人ほどの方が楽しんだ。

24日・イブにも、300人ほどが集まり、屋上ツアーやこにゅうどうくんの登場、願い事キャンドルの「ラブキャン」「ドリキャン」を楽しんだ。願いごとキャンドルには150個くらいのお願い事が集まって、最後まで諏訪公園を飾った。



また今回は、公園通り商店街・3番街の商店街の消灯&キャンドル点灯の協力だけではなく、22日には近鉄ふれあいモールで、23日にはララスクエアで、キャンドルの点灯が行われ、23日にはララスクエアを含む、近鉄百貨店、四日市シティホテル、ザ・プラトンホテル、アーバンホテル、三重銀行本店なども消灯に協力した。



ますます大きくなるキャンドルナイト。

次回は、夏至のころ、来年6月ごろに行われる予定だとのこと。





→Link

 キャンドルナイトブログ

 キャンドルナイト四日市
posted by わが街四日市 at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り

2006年11月19日

11/18-19 住まいと暮らしの総合展

5da94c07.jpg

11/18〜19に、四日市ドームにて、「住まいと暮らしの総合展」が開催されています。



これは、いろんな住宅メーカーや、電気・ガス・テレビ、車のメーカーまで、生活に密着した出展内容となっています。

それぞれのブースで体験コーナーや抽選、プレゼントなど充実しています。



また、飲食ブースでは、屋台や懐かしい駄菓子コーナーも。



そしてイベントも充実!

土曜はムッシュピエールのマジックショー、日曜はアンパンマンショーがあったり、胡弓やフラダンスなど盛り沢山です。

また、ケーブルテレビのディズニーCHから、アートアタックの世界が出来上がり、日曜にはその番組のナビゲーターの岡田さん(四日市出身!)が登場!





土曜には7000名以上が訪れました。

ぜひ皆さんもお越しください。
posted by わが街四日市 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・祭り